2006年06月30日

リトミック

今日はやや曇り・・それでもジト〜っと湿度はあるせいか蒸し暑いですたらーっ(汗)

今日は10時、11時からと2クラスありました。内容は昨日と同じでするんるん

ピクニック遊びは楽しかったですy(^ヮ^)y

私はピアノを弾いて促すのでお母様方の大変さは分かりませんが・・今回のレッスン内容はお母さんたちも体力使わせちゃったかなw

画像 262.jpg   画像 260.jpg
これはワニに変身したときのシーンです。
この後ハイハイでワニになって二分音符から8分音符までテンポ変えてあそびました(^ー^* )フフ♪

画像 257.jpg

これはおサルさんのリズム「1,2のピョ〜ン」でジャンプします。
子供はとっても喜んでましたね^^お母さんお疲れ様でしたw

このほか音の高低をカラーボードで聞き取りをおこないました。
1音の聞き取りはだいたいできていますねぴかぴか(新しい) だんだん慣れてきたら
2音の聞き取りもしていきましょう♪

このあと音がどっちで鳴ったかな?というのをやってみました。
二人の講師が部屋の端と端に立ちどちらかが音を出します。
子供は壁のほうに向いてじっとしています。
音が鳴ったら音のした講師のほうに移動させます。
初めてやったこともあって困惑してましたねw 
時々行って慣れさせていこうと思います。

さいごに「ハム太郎」のダンス踊っておしまいw
画像 259.jpg
次回は七夕飾りですよ^^みんなのお願い事・・・何かな?w
posted by りな at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

リトミック

今日はとってもいい天気晴れすぎるほど・・・暑いふらふら

それでもこどもはとっても元気でパワフルです( ´艸`)ムププ

10時からは1歳半前後、11時から2歳〜3歳のクラスです。
今日はリズム遊びの中で「お散歩」と題しまして物語り風?に行いましたわーい(嬉しい顔)
まず家を出て出かけます。タッカタッカのリズムで歩いたりスキップしたり(1歳半ではまだスキップは無理です)
お山に着きました。二分音符で登ります。「よいしょよいしょあせあせ(飛び散る汗)
お山のてっぺんではたくさんの動物さんに会いました(^ー^* )
これはコアラさんに変身したときです。
1歳半クラスでは抱っこ、ホップクラスでは自分の力で音楽が止まるまでお母さんにしがみついてましたるんるん
レッスン001.JPG
このほかウサギ・ワニ・ゾウ・ねずみ・さるなどになって遊びましたw

お山で遊んだ後山をソリになっておりました。お母さんに足を持ってもらい引っ張ってもらいましたあせあせ(飛び散る汗)
画像 252.jpg
今日はお母さん方にいっぱい活躍してもらいました○┓ペコ

1歳半のクラスではお母さんのおひざの上に乗ってリズムをひざでとり「ドン」の合図で子供を足の間に落とすダッシュ(走り出すさま)というのもしましたww
これはなかなか子供が喜びます。声をだして喜ぶのでやっていてこっちまで楽しくなりますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
画像 249.jpg
これまた1歳半のクラスですがタンバリンで「キラキラ星」も上手にできましたぴかぴか(新しい)
レッスン0002.JPG

来週から7月です。クラスのほうも増えました。ご自分の希望のクラスでレッスンできるようにうまく人数調整ができましたのでよろしくお願いしまーす♪d(*・ω・*)b
レッスン内容も親子とのコミュニケーション(ふれあい)を重視に内容組んでいきますのでここに来ている間はいっぱいふれあってくださいねかわいい

次回のレッスンは「七夕飾り」ですw
お願い事を決めてきてねわーい(嬉しい顔)
posted by りな at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

リトミック 

火曜日レッスンですわーい(嬉しい顔)

今日はデジカメ忘れてしまい・・・もうやだ〜(悲しい顔) 携帯での撮影でスイマセン○┓ペコ

内容は変わらないですが今日は今まで一つずつ覚えていった音を復習しました。
一つずつ音が変わっていくのを五線に書いていきましたるんるん

カラーボードで音の高低と3拍子のリズム遊びをしました(^ー^* )

だいぶ慣れてきたようにもみえますがいったんずれてしまった後のもどり方がまだ悪戦苦闘している様子なのでもう少し続けていこうと思いますかわいい

ドレミカード拾いから並べたり歌ったりして音のつながりを行いました。
リトミック002.bmp
リズムカード拾いもしましたが・・・ハッ(゚ロ゚〃)
前回で全ての2拍子の基礎リズムそろったと思いましたが・・もうやだ〜(悲しい顔)

リトミック003.bmp
始めのころに覚えたリズムが口と手ではきざめるのですがカードは「どれだっけ〜?」
という一幕も・・・がく〜(落胆した顔)  これはいかんw

次回集中力がある早めにリズムカードやろう・・(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

最後にいつも元気なY君の出席カードですww
本来は絵のついたシールを好むはずだと思いますが・・・彼は・・

リトミック001.JPG
その月の数字がお好みでわーい(嬉しい顔) 頑張って集めています♪

来週は七夕飾り作りますよ^^

のりとはさみ持ってきてくださいねぴかぴか(新しい)

posted by りな at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

リトミック

今日はほっぷクラスの日です。

来月からクラスを分けることにしました。木曜日のレッスンの方は来週アンケートを取りますが、7月から水曜日の午前中もレッスンクラスを開設し人数のかたよりなどを調整していこうと思います。
現在は金曜日の方、木曜日に説明後口頭で言われた方などでわかってるクラス人数を載せておきますわーい(嬉しい顔)

水曜日 10時〜10時50分ぷちほっぷクラス  5名
    11時〜11時50分ほっぷクラス    6〜7名

木曜日 10時〜10時50分ぷちほっぷクラス  調整中(8名予想)
    11時〜11時50分ほっぷクラス    調整中(現在14名)

金曜日 10時〜10時50分ほっぷクラス    10名
    11時〜11時50分ほっぷクラス    7名

火曜日 15時30分〜16時40分 ステップジャンプ  5名

人数は調整中なのでアバウトなところもありますが来週の木曜日にアンケートとり次第正式人数をおたよりでお知らせします。
また内容も若干変えておこないますので次回はできるだけレッスンのほうに御越しください○┓ペコ お便りもらい忘れないようにお願いしますかわいい

今日のレッスンにいきますねるんるん
r2.bmp
はじまりの挨拶のあとの手遊び歌でのワンシーンわーい(嬉しい顔)
なんかほほえましくって載せちゃいましたy(^ヮ^)y

今日はこのクラスでもリズムカードチャレンジしました。というのは7月からクラス分けが完了したらリトミック始めて2年目のクラスと1年目クラスに分けて内容も少しずつステップUPしていこうかと思いまして、参考のため今日は流れを少し変えてしました。 始めにねずみといぬのリズムを絵で見せてからいつものようにピアノのリズムでカードを拾うということをしました。
r1.bmp

初めて経験する人もいたと思います。困惑している子もいましたねw
はじめからできることを求めてはいませんかわいい 何度も何度もしていくうちに慣れてきます。無理にやらせることはしないでくださいねわーい(嬉しい顔)

このほかカラーボードを使った音の高低も行いました。聞き取れている子はすぐにカラーボードに手がいくようでした。
これも興味あること無い子とわかれる内容です。何をしているのかわかってくると自分からするようになっていきます。それまでは準備期間だと思ってくださいねw

今日は画像も混ぜ混ぜですが内容は10時11時同じ事をしましたのでお許しをw
r3.bmp
今日のお話は「にんじんだいっきらい」でした。
みんなににんじん嫌いな人〜手(パー) と聞いてみました。
10時からは何名か手を上げていました(^ー^* )フフ♪ 11時からは手を上げる人いませんでしたひらめき 遠慮したのかな?w
 最後にみんな?いやいやさりげなく集まったところをカメラ
全員入れての撮影はもう少し月齢が過ぎたころにチャレンジしますかねわーい(嬉しい顔)
画像 246.jpg

7月のはじめのレッスンでは七夕飾りつくります。みんなのお願い事考えといてねかわいい 
posted by りな at 13:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

リトミック 火曜日

今日は幼稚園の子供たちわーい(嬉しい顔) 私が施設に着いたときにはもうみんな来ていて元気にお外を走り回っていましたダッシュ(走り出すさま)(来るのが遅かったかなあせあせ(飛び散る汗)
部屋に入るなり汗びっしょりの笑顔で挨拶してくれましたるんるん

今日もカラーボードに力をいれました。始めは普通に3拍子のリズムをたたきました。 最後までずれることなくたたけました。
次に心のカウントでまず赤(1)はたたかないで口ではカウントするけどたたかないでねかわいいと黄(3)まで順におこないました。拍の取り方がまだ難しいですね。赤・青はまだずれることなくたたけるのですが黄の場合はそこまでいって黄で心でカウントした後に赤に戻ることがなかなか大変のようでした。
りと01.JPG  りと02.bmp

リズムカードでは新しいリズムが増えました。
画像 235.jpg
これで2拍子の基礎リズムがそろいました。
もう少し定着するまでは一枚のカードをとってはピアノで弾いてみる・・・を繰り返し、いずれは2枚・3枚リズムが続いても聞き取れるようにしていこうと思っています。

さあ、年長さんのY君 いつもはワークのときいろんな話をしながらやりますが今日は集中していたのかな?
雑談はしないで夢中になってここまでやりたいexclamation×2 といって頑張ってました。
ピアノ弾く姿もりりしいねぴかぴか(新しい) 画像 237.jpg

レッスンが終った後施設の外でY君お母さんとまったりお話して5時のチャイムが鳴りましたひらめき Y君「トム&ジェリー」のTVに間に合ったかな?(^ー^* )フフ♪
posted by りな at 19:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

リトミックサークル

警戒警報が出ている中どのくらいの生徒さんがこれるのだろうかと内心心配しておりましたがほとんどの方が見えられたようにも思いましたわーい(嬉しい顔)

狩野川すごい増水してましたねがく〜(落胆した顔)川を横目に劇場まで車(セダン)向かいましたダッシュ(走り出すさま)

10時からホップクラスひらめき
内容は昨日のレッスンとだいたい同じでした。このクラスは6月の1回目のレッスンなのでシール貼りを行いました。
シールだけでは物足りないかな?(^ー^* )フフ♪
画像 223.jpg画像 192.jpg
シールやお絵かきが大好きでこのときはとっても静かなんですよぴかぴか(新しい)

カラーボードを使って音の高低もしました。何度かやっていくうちにわかってくるようでした。しばらくこの内容はいり混ぜて行っていきますかわいい


11時からのクラスではカラーボードの変わりにビーズ通しを行いました。
前回できなかった子もできたりぴかぴか(新しい)確実にどの子も成長していますねわーい(嬉しい顔)

画像 228.jpg画像 226.jpg
真剣ですねかわいい そばにいっても気がつかないんですw

画像 230.jpg画像 229.jpg画像 227.jpg
通せたらビーズを移動させて数を数えました。私はたとえとして電車をこっちまで走らせようね電車と言ってビーズを動かせてます。

今日のレッスンでダンス中にとってもいいお顔で踊っていたS君ぴかぴか(新しい)
最高の笑顔でした(^ー^* )フフ♪カメラ画像 225.jpg
posted by りな at 14:09| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

リトミック おしらせ 

本リトミックでは7月より水曜日に新しくクラスを開設する方向で話がまとまってきました。

そこで再度確認のためにこれより7月までの間に希望の曜日・時間 等を把握していきたいと思いますのでレッスン時にアンケートをとりたいとおもいます。

全員の方にお願いしますのでご協力お願いいたします○┓ペコ

水曜日 10:00〜10:50 1歳半〜2歳(なるべく1歳半前後でクラス作る予定です)

    11:00〜11:50 2歳〜3歳

現プチホップで2歳近い又は2歳超えている方はなるべく木曜日の10時からのクラスでのレッスンをお勧めしますかわいい

各曜日とも6名以上の場合活動行うこととしますぴかぴか(新しい)

(*´ー^`)ゞ『よろしくお願いします』
posted by りな at 17:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リトミック

今日は木曜日ひらめき

10時から1歳半〜2歳のクラスのレッスンでしたわーい(嬉しい顔)
今日はいつもの動物リズムの中でお約束を一つ追加^^
低音の合図でしゃがむダッシュ(走り出すさま)が加わりました。音が止まるとみんなも止まります。雷の音でお母さんのところに急いでもどるよあせあせ(飛び散る汗)そしてしゃがむひらめき始めは様子をみているところもありました。
だんだん慣れてこつがわかると体も自然にうごきました(^ー^* )

今日は色分けをしました。まず、カラーボード(赤・青)を同じ色同士に分けていきました。きれいに色が分かれたところで両手に一枚ずつ赤と青を持たせました。
私の合図で要求している色をかかげました。色.JPG

慣れてきたらカラーボードでいろいろと遊んでみようねるんるん

11時からクラスは2歳〜3歳です。

このクラスでもカラーボードを使いました。赤は高い、青は低いという約束事を始めにイラストなどでクイズ形式でインプットしていきました。
次に音を鳴らします。この音は青い音だよひらめき といって低音を弾きます。この音は赤の音だよひらめき といって高音を弾きました。
始めてなのでイラストも一緒に置いておきました。
画像 218.jpg

さあ、これはどっちの音かな?わかったらボードに手を置いてみようるんるん
画像 219.jpg

だいぶ慣れてきましたかわいい そこでいじわるわーい(嬉しい顔)

今度は二つ音鳴らすよ?どんな順で音が鳴ったかボードをたたいてみようねひらめき

いやいやさすがにこのときはシーンと静まり返りましたぴかぴか(新しい)それだけ音に集中したんですねw
何名か自分で無意識に体を動かし順よくたたくことができていました^^
お母さんに「どっちなの?」と話しかけられるともうどっちだろう??って感じにもなります。根気良く子供が自然に動けるまで待つといい結果がでるかも知れませんわーい(嬉しい顔) 少し我慢ですw

興タ.JPG

これはカスタネットで個々にお返事した後に全員でいろんなリズムをカノンしていきましたかわいい

今日のタンバリンでとてものびのびと演奏してくれていたので思わずカメラ 
おもちゃvソ・・ャ.JPG

朝から曇っていましたがさすがに梅雨ですねふらふら帰るころには雨降ってきてしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

レッスンがそろそろ終りそうなころ・・・子供たちが窓際になにやら気をとられているようでしたのでなんだろう・・・exclamation&question  と見てみました・・・
ハッ(゚ロ゚〃)  これは・・・
。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク   なんと干からびた「かえる」ではありませんかもうやだ〜(悲しい顔)
お気の毒に・・・ここは回りは田んぼに囲まれているような場所なのでこれからも出会いそうです。私は生徒さんがお土産に持ってこないことを祈るばかりですあせあせ(飛び散る汗) (^ー^* )
posted by りな at 14:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火曜日のリトミック

後から思い出すのが苦手な私ですが、記憶を呼び戻して作りましょうあせあせ(飛び散る汗)

この日のレッスン内容の中のフラフープひらめき先週まではピアノに合わせてフープを上下に弾ませリズムをとりました。途中で6/8拍子が聞こえてきたらフープを左右にスイングさせます。ゆらゆら気持ちいいねかわいい
低音の「ドン」という音でフープを床に置き急いで中で座りますあせあせ(飛び散る汗)

とここまで行いました。この日からはお約束事を増やししましたひらめき

高温の「トン」と音を聞いたら急いでフープを上に上げますあせあせ(飛び散る汗)
rito15.JPG
またリズムを刻みますよるんるんrito14.JPG

慣れてきたら毎週お約束事を増やしていこうねぴかぴか(新しい)

そのあとドレミカードで音の並びを行いました。
rito13.JPG
まずはピアノの音でその音のカードを探して拾います。よく聞いてね♪
rito12.JPG
ド〜ドまでそろったら自分の前に順に並べてみようねるんるん
rito11.PNG
ピアノに合わせてカードをタッチしました。そのほか私は音の並びを覚えてもらうため、お隣は何の音?と基本の音の左右の音を聞きます。
音の並びを覚えると同時に右・左を瞬時にわかるようになっていくことも目的としていますひらめき

ワークでは「ふぁ」の音を覚えました。5線の用紙に「ふぁ」をいっぱい書きました。なかなか線と線の間に小さな○を書くのは3〜4歳には難しいですね。そこで大きく書くと串団子になっちゃうよw
串団子になっちゃうと違う音になっちゃうから仲間はずれになっちゃうねひらめき
とこんなやり取りをしながら見守っておりましたわーい(嬉しい顔)串団子の意味がわかりやすかったのか上手に丸がかけましたぴかぴか(新しい)

同時進行で行っている年長さんのY君も頑張りました目

ワークでは間と線の勉強しています。この音は第何間?という感じでぶつぶついいながら数を数えたりして根気良く最後までできたねw
画像 203.jpgどう?真剣でしょ(^ー^* )フフ♪

ピアノの本ももう終りそうだから、新しい本用意しようねぴかぴか(新しい)
posted by りな at 07:18| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リトミックサークル

突然ですが作り変えました○┓ペコ

というのはあれこれといじりすぎてなんだかハッ(゚ロ゚〃)って感じになってしまい。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

どうにもこうにも・・・もうやだ〜(悲しい顔)

私はこのブログのほかにもう一つブログを書いていますが、どうもそちらと記入の仕方と写真の貼り方等同じブログなのに異なります(ナンデ・・・?)

今までの記録が飛んでしまったのはとても悲しくて皆さんにも申し訳ないと感じておりますもうやだ〜(悲しい顔)

前回のレッスンを呼び戻し、また本日レッスンがございますのでそちらのほうは帰宅しだい作成していこうと思いますのでしばらくお待ちください○┓ペコ
posted by りな at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

