2006年06月15日

火曜日のリトミック

後から思い出すのが苦手な私ですが、記憶を呼び戻して作りましょうあせあせ(飛び散る汗)

この日のレッスン内容の中のフラフープひらめき先週まではピアノに合わせてフープを上下に弾ませリズムをとりました。途中で6/8拍子が聞こえてきたらフープを左右にスイングさせます。ゆらゆら気持ちいいねかわいい
低音の「ドン」という音でフープを床に置き急いで中で座りますあせあせ(飛び散る汗)

とここまで行いました。この日からはお約束事を増やししましたひらめき

高温の「トン」と音を聞いたら急いでフープを上に上げますあせあせ(飛び散る汗)
rito15.JPG
またリズムを刻みますよるんるんrito14.JPG

慣れてきたら毎週お約束事を増やしていこうねぴかぴか(新しい)

そのあとドレミカードで音の並びを行いました。
rito13.JPG
まずはピアノの音でその音のカードを探して拾います。よく聞いてね♪
rito12.JPG
ド〜ドまでそろったら自分の前に順に並べてみようねるんるん
rito11.PNG
ピアノに合わせてカードをタッチしました。そのほか私は音の並びを覚えてもらうため、お隣は何の音?と基本の音の左右の音を聞きます。
音の並びを覚えると同時に右・左を瞬時にわかるようになっていくことも目的としていますひらめき

ワークでは「ふぁ」の音を覚えました。5線の用紙に「ふぁ」をいっぱい書きました。なかなか線と線の間に小さな○を書くのは3〜4歳には難しいですね。そこで大きく書くと串団子になっちゃうよw
串団子になっちゃうと違う音になっちゃうから仲間はずれになっちゃうねひらめき
とこんなやり取りをしながら見守っておりましたわーい(嬉しい顔)串団子の意味がわかりやすかったのか上手に丸がかけましたぴかぴか(新しい)

同時進行で行っている年長さんのY君も頑張りました目

ワークでは間と線の勉強しています。この音は第何間?という感じでぶつぶついいながら数を数えたりして根気良く最後までできたねw
画像 203.jpgどう?真剣でしょ(^ー^* )フフ♪

ピアノの本ももう終りそうだから、新しい本用意しようねぴかぴか(新しい)
posted by りな at 07:18| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして

以前私のブログに書き込みありがとうございました。返事が遅くなってすみませんでした。

すごいですね!!本格的にリトミックをされているんですね!とても勉強になります。

また遊びに来ますね!
いろいろ教えてください。宜しくお願いします。
Posted by mio at 2006年06月15日 08:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ピアノ
Excerpt: Music Gear に鍵盤楽器鐔ゥ轡鵐札汽ぅ供璽?璽?轡腑鵑離據璽犬?任C泙靴拭?@璽棔璽鼻▲轡鵐札汽ぅ供次?纏劵團▲痢▲▲奪廛薀ぅ肇團▲痢▲哀薀鵐疋團▲痢▲?襯?鵝?纏劵?襯?鵝▲▲魁璽妊??鵝▲..
Weblog: Music Gear
Tracked: 2006-06-15 20:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。