2006年08月08日

りとみっく

なにやら台風台風が近づいているようで朝から警報がでていましたね。

今夜から明日にかけて激しくなるようですが・・・

今外をみましたらオレンジ色にあたりが染まっています><

これはなぜでしょうかあせあせ(飛び散る汗)さっきまで夜に染まりかけてきたのに・・・

また明るくなったのか天変地異か・・・ちょっと恐いですねたらーっ(汗)

何事もなければいいけど・・・台風の影響なのかな・・・


続きを読む
posted by りな at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

りとみっく

8月4日金曜日のレッスンです♪

まずはじめに・・・・。

レッスン会場に入るときから外ではミンミン雷とせみの声がw

思わずその声のするほうに吸い寄せられて・・・

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

木にいっぱいw


続きを読む
posted by りな at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

りとみっく

今日は暑い


そんな中でも子供はとっても元気でいきがいい(*≧m≦*)ププッ

今日もおにいちゃん・おねえちゃんが遊びにきてくれました。

おにいちゃん、妹のかわいい姿をビデオ撮るためカメラマンしてましたよわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by りな at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

りとみっく

今日は10時から1歳半〜クラス 11時から3歳クラスを行いましたかわいい

レッスン内容は先週と同じくリズム遊び中心で行いましたるんるん

ここのところ内容を同じにしてこれは何をするのかと子供が不安にならないように、またこれやるんだひらめきと分かるように同じことを繰り返ししていますがどんなことが夢中になるかがそのクラスによって違うので様子を見ていましたがなんとなく10時からのクラスの流れが分かってきましたw

続きを読む
posted by りな at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りとみっく

火曜日のレッスンですw

今週は金曜日まで毎日レッスンがあるのでブログ早々に書かないと大変なことになるんだった( ̄ー ̄; ヒヤリ

火曜日は幼稚園クラス。とっても元気いっぱいなクラスですかわいい

続きを読む
posted by りな at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

りとみっく

すっかり熱くなりましたね><

車のエンジンをかけるときの熱風に溶けてしまいそうな今日この頃・・・w

夏休みにはいってリトミックにも懐かしい面々が遊びに来てくれるようになりました。

今は兄弟の下の子がリトミックに来ていますが、お姉ちゃんお兄ちゃんもリトミックの卒業生ですかわいい

続きを読む
posted by りな at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

りとみっく

木曜日レッスンです(^ー^* )

10時からは1歳半クラスるんるん

夏休みということで兄弟も遊びに来てくれていつもよりハイテンションなレッスンになったかなw

先週と同じ内容にスティックを使って音の高低の聞き取りをおこないましたわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by りな at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

りとみっく

火曜日のレッスンですわーい(嬉しい顔)

夏休みに入って最初のレッスンかな? 昨日はとても暑かったねあせあせ(飛び散る汗)

そろそろ梅雨明けになるかな?

今日のレッスンも今までのおさらいを行いました(^ー^* )フフ♪

2拍子のリズムはもうばっちりかな?新しく入ったMちゃんも覚える意欲が満々で分からないはずのリズムもすぐに覚えましたぴかぴか(新しい) スゴイネ

みんなも負けずに競うようにカードを取りにいったりといい効果がでてきていますねw

続きを読む
posted by りな at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

リトミック 

昨日は14日の分の振り替えレッスン日なので本来の金曜日のメンバーです。

昨日はかろうじて雨降ってなかったのに・・・帰るころには雨でした。

雨降ると気温もぐっと下がってしまってこの気温の変化になかなか体が適応できていかない今日この頃・・・

少し風邪気味になり・・もうやだ〜(悲しい顔)   みなさんもお気をつけください○┓ペコ

昨日はどちらのクラスもホップくらすです。

続きを読む
posted by りな at 08:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

リトミック

今日はものすごい大雨で心配しましたが生徒さん雨の中きてくれてありがとうねy(^ヮ^)y

帰るころには大雨洪水警報でました><

10時からは1歳半前後、今日はお天気の関係で若干おやすみがいましたが6名参加で行いました。

続きを読む
posted by りな at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

リトミック 木曜日

今日はどんより曇っていました曇り しかもすごい湿度たらーっ(汗)

それでも子供は元気いっぱいでやってきますy(^ヮ^)y

10時からはぷちホップクラスひらめき 1歳半前後のクラスです。

今日は振り替えした方も数名いて少なかったですがその分?4名の体験者が来てくれていたのでいつもの人数だったかなかわいい

続きを読む
posted by りな at 17:31| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

リトミック 火曜日

昨日になってしまいましたがたらーっ(汗)

先週新しくMちゃんが入りまして年少クラス4名になりましたかわいい

みんなもおさらいを兼ねてはじめからやってみました。
ちょうどいい機会になった感じがします。なんとなくわかった気になってる項目などもある感じでしたので、わかることは自信いっぱいの笑みでやっていて楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)

;続きを読む
posted by りな at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

りとみっく

今日で七夕製作も終わりです。

4日目ともなると私の折り紙で作る天の川もなかなか上達したり・・・かわいい

今日は二クラスとも人数も多くにぎやかでいろいろな願い事が聞けました。
やっぱりママのお願い事が多かったかな〜( ´艸`)ムププ

続きを読む
posted by りな at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

リトミック

今日は家を出たとたん雨が降ってきました(ノ_・、)シクシク

時代劇場について何気なく上を眺めたところとってもかわいいツバメが巣の中にぎっしり?いましたので思わずカメラ

画像 276.jpg

来週には巣立っていくのかな〜るんるん
見守っていこうとおもいますw

続きを読む
posted by りな at 13:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

リトミック

今日はリハーサル室無事に入れました・・・



いつまでも気にしてもしょうがないのですが・・・

昨日はショックでしたもうやだ〜(悲しい顔)

今日から水曜日が新しく始まりました。
雨のせいでしょうか・・連絡がうまくいってなかったかな・・・?

10時からのほうは寂しいスタートでした|´・_・`|ショボーン

それでもお母さんと雑談しながら七夕飾りを作りました。
とてもひとなつっこいお子さんでかわいかった♪
オ夕.JPG
11時からもお休みの人がいていつもよりは少なく感じました。
工作するのにはちょうどいいかな?かわいい
画像 269.jpg
夢中になって作っていました。
みんなの願い事は何だったのかな〜?
オ夕1.bmp
全員で撮りたかったけど・・・そこはまあ・・元気なお年頃で・・( ´艸`)ムププ
お母さん方の工夫もあったり参考になりました。
七夕本番に晴れるといいね晴れ
posted by りな at 13:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

リトミック 火曜日

申し訳ありませんでした

大失敗いたしました。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

今日いつものように時間にレッスン会場に向かいました。
アレ・・・なんかおかしい・・・

いつも使用する部屋のところに私の名前が無い・・・・

生徒さんも中に入れず困惑状態・・・

私の手帳では予約済みになっていました・・・でも申請書確認したところ

ありませんヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

頭真っ白・・・もうどうしたら・・


再び時代劇場にもどって事情を話しました。急遽は施設借りることはできませんが、幸い今日は七夕飾りをつくるということでピアノも使用しませんし・・
火曜日は5名の生徒さんのみなので部屋でなくても大丈夫でないでしょうか?とのアドバイスで雨も降っていないこともあり自然の中?でシートひいて工作に入りましたあせあせ(飛び散る汗)

あまりの出来事で私も真っ白でうろたえてしまっていましたがそんな中文句も言わないで子供さんをあずけて下さったお母様・・
お心使いありがとうございましたもうやだ〜(悲しい顔)

お叱りがあって当然なのに・・・ご心配おかけしました○┓ペコ

子供はどこでもいいよ〜と持ち前の明るさでなんとか深い海の底の状態の私を陸まで引き上げてくれたみんな・・ありがとうもうやだ〜(悲しい顔)

なんとか無事に七夕飾りが完成しましたy(^ヮ^)y

火曜日でよかった・・・これが他の曜日だったら・・
考えるだけで恐いです・・・
このような思い込みで予約してあるということにならぬようにT先生にこれからは再確認してもらって失敗が無いようにいたします。
ほんとすいませんでしたぺこ <(_ _)>
画像 264.jpg  画像 265.jpg

みんな夢中で外で行っていたのに誰一人として席を離れる子はおりませんでした。ありがとうね☆

年長さんのY君の願い事が心に残ったので書き残します。
「家族みんなが健康でいられますように^^」
やさしい子に成長されてますね(ノω・、) ウゥ・・・
赤ちゃんのころからずっとY君見てきてるけど・・このような事が自然にいえるようなりっぱなおにいちゃんになって・・・先生は感動ですぴかぴか(新しい)

明日からのレッスンはちゃんと屋根のあるいつものリハーサル室で行います(確認しましたもうやだ〜(悲しい顔)
こんなドジを気づかずにしてしまう情けない私ですがこれからも宜しくお願いいたしますぺこ <(_ _)>
posted by りな at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

リトミック

今日はやや曇り・・それでもジト〜っと湿度はあるせいか蒸し暑いですたらーっ(汗)

今日は10時、11時からと2クラスありました。内容は昨日と同じでするんるん

ピクニック遊びは楽しかったですy(^ヮ^)y

私はピアノを弾いて促すのでお母様方の大変さは分かりませんが・・今回のレッスン内容はお母さんたちも体力使わせちゃったかなw

画像 262.jpg   画像 260.jpg
これはワニに変身したときのシーンです。
この後ハイハイでワニになって二分音符から8分音符までテンポ変えてあそびました(^ー^* )フフ♪

画像 257.jpg

これはおサルさんのリズム「1,2のピョ〜ン」でジャンプします。
子供はとっても喜んでましたね^^お母さんお疲れ様でしたw

このほか音の高低をカラーボードで聞き取りをおこないました。
1音の聞き取りはだいたいできていますねぴかぴか(新しい) だんだん慣れてきたら
2音の聞き取りもしていきましょう♪

このあと音がどっちで鳴ったかな?というのをやってみました。
二人の講師が部屋の端と端に立ちどちらかが音を出します。
子供は壁のほうに向いてじっとしています。
音が鳴ったら音のした講師のほうに移動させます。
初めてやったこともあって困惑してましたねw 
時々行って慣れさせていこうと思います。

さいごに「ハム太郎」のダンス踊っておしまいw
画像 259.jpg
次回は七夕飾りですよ^^みんなのお願い事・・・何かな?w
posted by りな at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

リトミック

今日はとってもいい天気晴れすぎるほど・・・暑いふらふら

それでもこどもはとっても元気でパワフルです( ´艸`)ムププ

10時からは1歳半前後、11時から2歳〜3歳のクラスです。
今日はリズム遊びの中で「お散歩」と題しまして物語り風?に行いましたわーい(嬉しい顔)
まず家を出て出かけます。タッカタッカのリズムで歩いたりスキップしたり(1歳半ではまだスキップは無理です)
お山に着きました。二分音符で登ります。「よいしょよいしょあせあせ(飛び散る汗)
お山のてっぺんではたくさんの動物さんに会いました(^ー^* )
これはコアラさんに変身したときです。
1歳半クラスでは抱っこ、ホップクラスでは自分の力で音楽が止まるまでお母さんにしがみついてましたるんるん
レッスン001.JPG
このほかウサギ・ワニ・ゾウ・ねずみ・さるなどになって遊びましたw

お山で遊んだ後山をソリになっておりました。お母さんに足を持ってもらい引っ張ってもらいましたあせあせ(飛び散る汗)
画像 252.jpg
今日はお母さん方にいっぱい活躍してもらいました○┓ペコ

1歳半のクラスではお母さんのおひざの上に乗ってリズムをひざでとり「ドン」の合図で子供を足の間に落とすダッシュ(走り出すさま)というのもしましたww
これはなかなか子供が喜びます。声をだして喜ぶのでやっていてこっちまで楽しくなりますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
画像 249.jpg
これまた1歳半のクラスですがタンバリンで「キラキラ星」も上手にできましたぴかぴか(新しい)
レッスン0002.JPG

来週から7月です。クラスのほうも増えました。ご自分の希望のクラスでレッスンできるようにうまく人数調整ができましたのでよろしくお願いしまーす♪d(*・ω・*)b
レッスン内容も親子とのコミュニケーション(ふれあい)を重視に内容組んでいきますのでここに来ている間はいっぱいふれあってくださいねかわいい

次回のレッスンは「七夕飾り」ですw
お願い事を決めてきてねわーい(嬉しい顔)
posted by りな at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

リトミック 

火曜日レッスンですわーい(嬉しい顔)

今日はデジカメ忘れてしまい・・・もうやだ〜(悲しい顔) 携帯での撮影でスイマセン○┓ペコ

内容は変わらないですが今日は今まで一つずつ覚えていった音を復習しました。
一つずつ音が変わっていくのを五線に書いていきましたるんるん

カラーボードで音の高低と3拍子のリズム遊びをしました(^ー^* )

だいぶ慣れてきたようにもみえますがいったんずれてしまった後のもどり方がまだ悪戦苦闘している様子なのでもう少し続けていこうと思いますかわいい

ドレミカード拾いから並べたり歌ったりして音のつながりを行いました。
リトミック002.bmp
リズムカード拾いもしましたが・・・ハッ(゚ロ゚〃)
前回で全ての2拍子の基礎リズムそろったと思いましたが・・もうやだ〜(悲しい顔)

リトミック003.bmp
始めのころに覚えたリズムが口と手ではきざめるのですがカードは「どれだっけ〜?」
という一幕も・・・がく〜(落胆した顔)  これはいかんw

次回集中力がある早めにリズムカードやろう・・(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

最後にいつも元気なY君の出席カードですww
本来は絵のついたシールを好むはずだと思いますが・・・彼は・・

リトミック001.JPG
その月の数字がお好みでわーい(嬉しい顔) 頑張って集めています♪

来週は七夕飾り作りますよ^^

のりとはさみ持ってきてくださいねぴかぴか(新しい)

posted by りな at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

リトミック

今日はほっぷクラスの日です。

来月からクラスを分けることにしました。木曜日のレッスンの方は来週アンケートを取りますが、7月から水曜日の午前中もレッスンクラスを開設し人数のかたよりなどを調整していこうと思います。
現在は金曜日の方、木曜日に説明後口頭で言われた方などでわかってるクラス人数を載せておきますわーい(嬉しい顔)

水曜日 10時〜10時50分ぷちほっぷクラス  5名
    11時〜11時50分ほっぷクラス    6〜7名

木曜日 10時〜10時50分ぷちほっぷクラス  調整中(8名予想)
    11時〜11時50分ほっぷクラス    調整中(現在14名)

金曜日 10時〜10時50分ほっぷクラス    10名
    11時〜11時50分ほっぷクラス    7名

火曜日 15時30分〜16時40分 ステップジャンプ  5名

人数は調整中なのでアバウトなところもありますが来週の木曜日にアンケートとり次第正式人数をおたよりでお知らせします。
また内容も若干変えておこないますので次回はできるだけレッスンのほうに御越しください○┓ペコ お便りもらい忘れないようにお願いしますかわいい

今日のレッスンにいきますねるんるん
r2.bmp
はじまりの挨拶のあとの手遊び歌でのワンシーンわーい(嬉しい顔)
なんかほほえましくって載せちゃいましたy(^ヮ^)y

今日はこのクラスでもリズムカードチャレンジしました。というのは7月からクラス分けが完了したらリトミック始めて2年目のクラスと1年目クラスに分けて内容も少しずつステップUPしていこうかと思いまして、参考のため今日は流れを少し変えてしました。 始めにねずみといぬのリズムを絵で見せてからいつものようにピアノのリズムでカードを拾うということをしました。
r1.bmp

初めて経験する人もいたと思います。困惑している子もいましたねw
はじめからできることを求めてはいませんかわいい 何度も何度もしていくうちに慣れてきます。無理にやらせることはしないでくださいねわーい(嬉しい顔)

このほかカラーボードを使った音の高低も行いました。聞き取れている子はすぐにカラーボードに手がいくようでした。
これも興味あること無い子とわかれる内容です。何をしているのかわかってくると自分からするようになっていきます。それまでは準備期間だと思ってくださいねw

今日は画像も混ぜ混ぜですが内容は10時11時同じ事をしましたのでお許しをw
r3.bmp
今日のお話は「にんじんだいっきらい」でした。
みんなににんじん嫌いな人〜手(パー) と聞いてみました。
10時からは何名か手を上げていました(^ー^* )フフ♪ 11時からは手を上げる人いませんでしたひらめき 遠慮したのかな?w
 最後にみんな?いやいやさりげなく集まったところをカメラ
全員入れての撮影はもう少し月齢が過ぎたころにチャレンジしますかねわーい(嬉しい顔)
画像 246.jpg

7月のはじめのレッスンでは七夕飾りつくります。みんなのお願い事考えといてねかわいい 
posted by りな at 13:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

